人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mabinogi the classicのお話 12.7.19あぷで

そろそろたまってきたSSをどうにか整頓しなくてはならない・・・!
SSひらくのが重たすぎて更新すんのがちょうめんどくさい感じになってきてる!!


ということでサクっと整頓するために、クラシックのアプデ情報をぱぱっと簡単にまとめてみるよ。
現役さんはwikiやしたらば、その他情報サイト・ブログさんを見たほうがきっと正確でわかりやすいよ(゚∀゚)!

あと、自分の記憶のアレがアレすぎたので、ちょっと便利なようにあぷでのカテゴリを作りました。
後から記憶を探るのも簡単ね☆ミ

目次
1.才能ってなんぞ
2.才能タイトルってなあに
3.才能のメリット・デメリット
4.めざせグランドマスター(仮)

以下文やSSがおおいので分割です。



その1・才能ってなんぞ

ログインすると、問答無用でナオのところに呼び出されます。
お誕生日のアクセはその次のログインでもらえるのでお誕生日の人は注意!

そしてナオがいうには
mabinogi the classicのお話 12.7.19あぷで_f0171181_8261521.jpg

ほとんど今までの将来の希望と説明がかわりません。

mabinogi the classicのお話 12.7.19あぷで_f0171181_8284032.jpg

才能とは、つまり将来の希望の細分化ですね。
画面がデカくてちょっとイラっとします。また、ジャイでも弓使いをオススメされます。そんなばかな。

ひとつ弓使いを例に取ると。
mabinogi the classicのお話 12.7.19あぷで_f0171181_849569.jpg

これを選ぶと、弓使いに大切なステ、Dexが伸びやすくなります。
弓使いに分類されたスキル(SS参照)の修練ボーナス(2倍)がつきます。
ここまでは将来の希望と同様ですね。


2.才能タイトルってなあに
また、今までのタイトルと異なり「才能タイトル」というものが追加されました。
mabinogi the classicのお話 12.7.19あぷで_f0171181_911524.jpg

RT1回だけ変更できるこれ。才能タイトル自体に効果はなく
正直言ってじゃまくさいしネタでしかありません。いずれ非表示にできるアプデもあるとかないとか。
ネタだから大事だっていうのもあるけどね(゚∀゚)!

才能に割り振られたスキルをどれだけあつめたか、で上にあるマスターの部分がいろいろかわります。
初心者、とか新米、とかロイヤル、とかいろいろですね。
ここの接頭を決めるのが「才能経験値」。
mabinogi the classicのお話 12.7.19あぷで_f0171181_8582487.jpg

スキルの種類で比重が異なり、ランクアップごとに経験値たまっていき
mabinogi the classicのお話 12.7.19あぷで_f0171181_9074.jpg

(こんなかんじでたまる)
ためていくと接頭がどんどん上位になっていきます。下位のものはもうつけられません。
そのためにスキルをあげるのをやめる、という猛者もいるかもしれません。

あ、マスターを取るためにはすべてを1にする必要はありません。
マスター製薬は薬草が3でもよかったし、格闘家はバックステップは9だしリストアFだし
野生動物調教もFです!もちろん1のスキルもマスタートレは不要です。
必要なポイントだけ稼いでタイトルゲット☆でもいいのです。

またタイトルは才能の数以上に豊富にあります。複合タイトルがいくつもいくつもあるんです。
今現在いくつあるかも把握できていません(私が)。
弓使いと格闘家のスキルをある程度まであげるとわかる「追跡者」。
料理と冒険をあげるとわかる「美食家」。
その他チアリーダーだのセイントアーチャーだのなんだのかんだの!

今まででいいなって思ったのは「ロイヤル木こり」と「チャンピオン下っ端キャラクター」です。
なんなのそのネター!!!
しばらくはタイトル集めにいそがしくなりそうです(*´∀`*)


3.才能のメリット・デメリット

才能のメリット。それは大幅なステータスの上昇と、効率のいいAP運営!

才能タイトルを表示することはネタです。ですがそれを集めることはとても重要です。
なぜかと言うと、タイトルの階級がひとつ上がるごとにステータスにボーナスがつくからです。
mabinogi the classicのお話 12.7.19あぷで_f0171181_9113425.jpg

これは・・・・でかい!(゚Д゚)
あ、種族によってボーナスの値が異なるそうです。エルフは弓使いでDEXが多めに伸びるとか。未確認です。

もちろん常時ボーナスはついています。しかも保持する才能タイトル分、すべて!!
ナゼアで言うと、常時これだけのボーナスがついています。
mabinogi the classicのお話 12.7.19あぷで_f0171181_9144925.jpg

ギャーオソロシー!!
ステータスだけでなく、マナ消費減少とか練成成功率だったりとかさまざまですね。
あ、音楽バフ効果時間うんちゃらは今現在効果がでていないとか。本国では修正があるとかないとか。

先日の記事で書いた「サマル最高や!」といっていたのはこの点。
たくさんのスキルを持っている人ほど、ステータスが伸びるんです。

だから人間は強い。弓もランスも使えるということは、その分才能タイトルは多いし
複合だってものすごい種類が増える。ステータスの伸びもでかい。ってことなのでした。

エルフだって・・・・突撃隊長ほしいよ・・・・!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。(ランス必須)

今回さらに、交易のマスタリであったり、搾乳、採卵などといった採集系マスタリも追加されました。
安いAPで料理人などの才能を上げて、お安く手軽にステータスアップ☆ミということもできるので
APに余裕のない低累積の人でもステータスをあげる選択肢ができたということにもなります。

ザウルはさっそく、APの支払いが多い割にWill上昇の少ないTHをアントレし、
安いAPでWillボーナスのある冒険家スキルへの割り振りを始めました。
より効率のよいAP運営ができるようになってなにより(゚∀゚)!


が、デメリットもあります。
細分化されたため、職業ボーナス適用範囲がもちろん狭くなってるんですね。
今までなら戦士を選べば、近接も弓もランスも修練ボーナス2倍でした。
商人を選べば、鍛冶も裁縫も調合もボーナス2倍。職業指定のある型紙・図面・木工なんかも全部網羅。

ですが細分化されたため、近接は剣士。弓は弓使い。鍛冶図面は鍛冶師、型紙は裁縫師。
その都度転生しなくてはならないんですね・・・。
1キャラに愛情こめてたくさんのスキルをとらせて極めさせたいのに、
生産に限っては複数キャラがトガっていたほうがいいという矛盾!ああどうしよう。

あ、アルバイトのボーナスは種類問わず生産系か冒険者だとつくようです。


4.めざせ!グランドマスター
基本の才能をマスターすると、グランドマスターへの挑戦ができるようになります。
でもでも、複数マスターしていても選んでいる才能のものしか挑戦権が得られません。
ゆえに複合才能のグラマスはないです。
途中で転生して選択しなおしたら、挑戦もしなおしっぽいです。(レザール談)

1日3種類の試練に挑戦できて、クリアすると試練ごとに証がもらえます。
証を20個あつめると、晴れてグランドマスター!(゚∀゚)
グランドマスターになると、マスターよりちょっとステータスボーナスがプラスなんだそうです。

楽だったり大変だったり日によりけりなのですが。
これはもう今日ちょっと長くなっちゃったので別の日にまとめることにします。


とりあえずこんなもんかなー。
ビューティーショップとかファミリーがどうこうもまた別の日で。

才能のお話、きっと抜けがあったりこれはどーなの?ってこともあると思うので
つっこみなんかはコメントでもメールでも直接エリンでもwikiみるなりでもご自由にどーぞ!
by oku-mabi | 2012-07-23 09:51 | ◇あぷで◇


樽鯖のどこかを放浪中


by oku-mabi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

◇えりんぐらし◇
◇あぷで◇
◇りあるぐらし◇
◇らくがき◇
◇狩りぐらし◇
◇少しおやくだち◇
◇初めにお読みください◇

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2005年 08月

お気に入りブログ

ぐぅたらおくさんのコスモ...
ぐぅたらおくさんのエリン...

◇りんく◇


マビノギ公式HP
エンチャント検索っぽいそれ
mabiエルフまとめWiki


TEA
+++Calmtime+++
何が欲しいってDEXが欲しい
ジャイ・愛してますか?
Grimoireにようこそ
KOIKI属性
寝落ちオンライン
人生フラグクラッシャー
ωにゃ
銀日記
おいも。



◆このブログについて◆

アホなので変な事書いちゃうかもです、そのときは遠慮なくコメントなどで言っちゃってください。訂正・削除は速やかに行ないます。

身内ネタばかりの身内向けむしろ身内にすら向いてないブログです。
毎日更新をもくろんでいます。

リンクはコメントでいただければよろこんでこちらからもさせていただきまするヽ(゚∀゚)ノ


◆おくさんについて◆
 脳筋おくさん、気球屋アニエ、エルフナゼアで元気に遊んでいます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧